2023年インターン会を横浜で開催しました | 株式会社カルティブ 株式会社カルティブ

NEWS お知らせ

2023年インターン会を横浜で開催しました

2023年5月20日(土)にカルティブ学生インターンメンバーが集まり2023年度キックオフとなる「インターン会」を実施しました。3月でカルティブから卒業するメンバーもいましたが、4月から入っているメンバーもいたので、昨年度までと変わらず5名(女性4名、男性1名)です。

今年のインターンメンバーの出身はカルティブ本社のある横浜から離れていたため、インターン会には横浜市内の散策もプログラムに入れました。本社のある横浜「スカイビル」で自己紹介や活動について話をしてから、「みなとみらい」、「赤レンガ倉庫」、「象の鼻パーク」、「大さん橋」、「山下公園」、「横浜中華街」など横浜を散策しながら、写真の撮影なども行いました。(以下の写真は、横浜ベイブリッジを背景に大さん橋での風景)

カルティブでのインターンの活動について

本社では、カルティブのインターンがアルバイトではなく、「ここでしかできない経験を通じて地域や社会に還元してほしい」というメッセージやカルティブの会社の取り組みの紹介、インターンメンバーの自己紹介などをしました。会社の考えや会社のやっていること、インターンメンバーたちの目標、目指している姿などを共有しました。

昨年度のインターンの活動

昨年のインターンの活動としては、地域産業や地域の学校へのセミナーとして2022年12月デザイン経営セミナー、2022年9月のインターン生が企画調整から実施した高森高校セミナー、2023年3月インターン生が企画や企業インタビューなど行い作成した「企業版ふるさと納税の教科書」などがあります。

お知らせには出ていませんが、インターン生が主体となり自治体と打ち合わせをしたりやITサービスの運用、中央省庁や企業の打ち合わせに参加してそのディスカッションに入ることなど行っています。

カルティブインターンメンバーにお願いしていること

カルティブでは、以下をインターンのメンバーにお願いしています。

インターンの学生の皆さんに、カルティブを通じていろいろな経験をしていただき、地域や社会に還元していただくことを目指していることを伝えました。

カルティブは、新しい力を育てることにも、今後も力を入れていきます。新しい力の活躍にご期待ください。

カルティブインターンの感想

カルティブインターンを卒業したメンバーがカルティブでのインターンの体験についてコメントを残してくれています。インターンOGの感想

問い合わせ

弊社のインターン生による講演や商品企画などの連携を希望される企業及び学校関係者の皆様からのご連絡をお待ちしています。お問い合わせ

大学生のインターンについても募集しております。大学によってはカルティブのインターン活動が単位として認められている実績もありますので、お気軽にご相談ください。採用募集

お知らせの一覧を見る