倉敷市「人流デザイン研修」を開催しました | 株式会社カルティブ 株式会社カルティブ

NEWS お知らせ

倉敷市「人流デザイン研修」を開催しました

カルティブは、2023年11月17日に岡山県倉敷市観光広報啓発支援業務として「人流デザイン研修」を開催しました。

本研修会は、倉敷市職員や地元観光・MICE関係者のマーケティング思考を養い、倉敷市での2度のG7関係閣僚会合の開催実績を、観光誘客やMICE誘致の広報・啓発活動に生かすことを目的に開催されました。カルティブの持つマーケティングやプロモーションの知見を講義とグループワークを通じてを提供いたしました。

【開催概要】

研修会は、倉敷市の観光課、商工課を中心とするメンバーに加え、農林水産課、スポーツ振興課等の他部門、観光コンベンションビューロの方々と広く集まり、マーケティングのフレームワークを使いながら既存業務の棚卸を行い、ターゲットのニーズを捉えるフレームワークも使ったグループワークで実践を行いました。

講師には、カルティブから竹村育貴が担当し、自治体や企業の事業計画や運営の中での活用しているマーケティングの知見を提供しました。本研修会は、主催の倉敷市と研修設計から教材作成、研修実施までを担当しています。

研修会の目的

事業企画の確度や事業実施の効果を高めるため、戦略的な事業企画の立案力の向上を目指し下記を目的としました。

(1)マーケティングの組立てと全体像、業務におけるマーケティングの必要性を理解する
(2)実務に生かせるターゲティング手法を習得する

プログラムの構成

1、データ収集からコンペティターをデザインする
 ①マーケティングフロー、3C、STP等
 ②市場調査(データ収集、分析)

2、グループワークターゲットをデザインする
 ①ターゲティングについて
 ②STP分析(ポジショニング、ターゲティングの整理)

研修会風景
グループワークの様子

参加者の皆さんからは、マーケティングの全体像やフレームワークの基礎を掴むことはできた一方で、知識量が多く習熟度や事業課題の深掘りなどに引き続き取り組みたいとのフィードバックをいただきました。これを踏まえ、倉敷市に貢献できるような追加プログラムの提供も検討しています。

カルティブでは、人材育成を通じた地域や企業の成長に向けた取り組みを大切にしています。
本研修会は、自治体向けとなっておりますが、企業向けの研修など様々な狙いに合わせた支援を行っております。

実施概要

倉敷市観光広報啓発支援業務「人流デザイン研修」
実施日:2023年11月17日(金)
会場: 倉敷市役所
講師:株式会社カルティブ 竹村育貴

赤レンガと白壁のコントラストが目を引く倉敷市役所 本庁舎

お知らせの一覧を見る

当社のWEBサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを最適化するためにCookieを使用しています。
当社のWEBサイトを引き続き使用すると、Cookieの使用に同意したことになります。詳細については、こちらをお読みください。