NEWS お知らせ

カルティブ国内3拠点目となる「盛岡オフィス」を開設、調印式を行いました

この度、カルティブは、「盛岡オフィス」を開設に伴い、2022年10月31日に岩手県および盛岡市と事業所開設に関する基本協定を締結いたしました。協定締結に伴い調印式が執り行われましたのでお知らせいたします。

盛岡市との立地協定書調印式の様子
盛岡市とカルティブの立地協定書調印式の様子
盛岡オフィス外観
盛岡オフィス外観

盛岡市プレスリリース

株式会社カルティブ・盛岡市 立地協定書調印式

 

岩手県での新拠点開設の背景および目的

カルティブは、『教育、地域、文化を継続するきっかけづくりと潤滑油』をミッションとして、自治体や企業のパートナーとして『考えていること』、『やりたいこと』を一緒に作り上げる会社です。

 

自治体と企業を結ぶ企業版ふるさと納税サービス「river(リバー)」は、北海道から沖縄県まで100超える自治体の契約をいただいています。 岩手県においては、カルティブ設立当初より、県内の自治体・企業の支援に携わっており地縁があります。この取り組みのなかで、より地域に根ざした新規事業の創出、新領域ビジネスの構想支援をより強化するためには、クライアントへのフォロー体制を強化することが必要不可欠だと考えました。

また、カルティブでは地域の課題解決には「次世代人材の育成」が重要だと考え積極的に地域人材の育成支援にも取り組んでいます。盛岡オフィスマネージャーを務める執行役員の竹村は、教育現場での経歴および盛岡市を中心とする教育機関にネットワークをもっております。

 

そうした状況を受け、カルティブでは、東北エリアでの事業強化の加速と、新たな機能として人材育成拠点を設けることを目的に、このほど国内3拠点目となる※盛岡オフィスを開設する運びとなりました。
※横浜本社、東京ベースに続く開設

 

新オフィス概要

名称:株式会社カルティブ 盛岡オフィス
所在地 〒020-0025 岩手県盛岡市大沢川原3丁目6番31号ライオンズマンション開運橋 207号室
オフィス開設日:2022年11月1日(火)

盛岡オフィスでの今後の取り組みについて

東北地方初となる拠点設立を契機に、今後は岩手県のみならず、東北エリア各県の自治体、企業のパートナーとしてビジネスコンサルティング事業を一層強化して参ります。 また、人材育成拠点としての機能を新たに設け、地域の課題解決に次世代の人 材を積極的につなげていく支援を行って参ります。

 

盛岡市からの発信

盛岡市からの以下の内容で発信をいただいています。
https://www.city.morioka.iwate.jp/jigyousha/shien/kigyoyuchi/choin/1041164.html

盛岡オフィスマネージャーについて

盛岡オフィスのマネージャーは、執行役員の竹村が担当いたします。

執行役員_竹村写真

 

竹村 育貴(たけむら なるき)

株式会社カルティブ 執行役員
ビジネスデザイナー/グラフィックデザイナー

1981年秋田県大仙市生まれ。盛岡市在住。
岩手大学教育学部にて視覚伝達デザインを学 び、中学校、高校教員免許を取得。卒業後、家業の屋外広告業でデザインを開始。筆書きの看板職人に師事し、技能五輪全国大会広告美術職種にて銀賞を受賞。その後、一級広告 美術技能士を取得。2008年より学校法人に勤務し、専門学校にて200名以上の学生をグラフィックデザイナーとして育成。以降、学校法人の企業連携や経営企画までを担当し11年間勤務。 カルティブでは、地域・企業の魅力づくりを分析、ビジネスモデル設計、経営戦略からデザインまでトータルに支援する。主なクライアントは、地方自治体、大学、旅行会社、商社、酒蔵、農業、IT企業と業態も多岐にわたる。その傍ら、各種コンテストの審査委員や作家としての作品発表や行う。人とデザインの幸せな仕組みづくりをミッションに活動。 また、2020年に地域資源のカラーブランディングを手掛ける一般社団法人日本地域色協会を設立し、代表理事を務める。

 

所属 一般社団法人日本地域色協会代表理事
岩手デザイナー協会会長
公益社団法人日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)東北ブロック代表
一般社団法人岩手県芸術文化協会監事
盛岡市景観審議委員
一般社団法人岩手アートディレクターズクラブ会員

お知らせの一覧を見る

当社のWEBサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを最適化するためにCookieを使用しています。
当社のWEBサイトを引き続き使用すると、Cookieの使用に同意したことになります。詳細については、こちらをお読みください。