NEWS お知らせ

「税理士による税理士のための企業版ふるさと納税セミナー」開催

https://cpriver.jp/2021/04/1146/

企業版ふるさと納税を活用した地域課題解決プラットフォーム「river(リバー)」を運用する株式会社カルティブは、地方創生の一層の充実に向けて「税理士による税理士のための企業版ふるさと納税セミナー」を開催します。

 

本セミナーは、顧客に企業版ふるさと納税を提供したい税理士が対象です。税理士向けの企業版ふるさと納税として、2回目の開催です。
企業の皆様の企業版ふるさと納税の手順や業務についての支援の一環で、企業の税務業務を行う税理士の皆様に向けたセミナーとなります。

 

併せてプレスリリースも発出しています。

具体的には
・税理士提供できるが、お客様(企業)へのメリット
・実際の事務処理をベースに実務的な話
など、税理士目線でのお話を聞くことができます。

 

各拠点をつなぐ「ネット」と「リアル会場」を組み合わせたハイブリッドセミナーとなります。
リアル会場については、密を回避するため、税理士の皆様の参加者数を会場ごとに制限させていただきます。
※river(リバー)は、企業と地方を繋ぎ、双方の課題解決への支援をするサービス。
企業版ふるさと納税の活用を目指す自治体と企業に対して、計画書の策定からパートナー探し(企業や地域)等、地域の課題解決を通じ、地域と企業双方の持続可能な発展を支援します。

river

 

セミナー詳細

開催日時

2021年5月13日(木) 16:00~18:00

開催場所

オンライン(zoom利用)
【リアル会場】
北海道札幌市
栃木県 宇都宮市
神奈川県小田原市
愛知県名古屋市
大阪府大阪市
鳥取県米子市
熊本県熊本市

※場所については、希望者に個別にご案内いたします。
※緊急事態宣言などコロナウィルス対応によりオフライン会場は変更の可能性があります。

カリキュラム

(1) 企業版ふるさと納税制度説明
企業版ふるさと納税を活用した官民連携の事例について (株式会社カルティブ:小坪拓也)
(2) 顧客への情報提供と具体的な税務処理について (スバル合同会計:秋田谷税理士)

(3) 地方公共団体によるプレゼンテーション (沖縄県恩納村 企画課企画係 係長 當山香織)

カリキュラムを通じて得られること

・企業版ふるさと納税制度の概要の理解
・実際の事例
・税理士目線での顧問企業向けのメリット
★実際の事務処理をベースに実務的な話
(⇒これくらいの作業があるという話ができる 実際の数字上の動きが見れる ⇒これくらいだとこのくらいの数字になる・・・など)
・自治体のプロジェクトの内容や状況

参加条件

税理士、税務業務に携わる方

参加費用

無料

前提条件

特になし

準備するもの

・特になし
(対象となる企業の財務状況などが分かると望ましい)

参加について

事前の登録が必要です。
riverのWEBページからの事前登録のリンクを提供します。
https://www.value-press.com/pressrelease/269619

ネット参加する環境

Zoomを利用します。
接続のための十分なネット環境やWEBカメラ、マイクなどご準備ください。
スマートフォンでも接続は可能です。

リアル会場の環境

説明を補助する講師が会場におります。
三密に配慮した環境で行うため、参加のご希望に添えない場合があります。

メイン講師(税理士)

秋田谷紘平
税理士法人スバル合同会計 所長

講師情報

小坪 拓也(こつぼたくや)
株式会社カルティブ
企業版ふるさと納税コンサルタント

企業版ふるさと納税に関する情報を発信する第一人者として、youtubeにて100本以上の企業版ふるさと納税の動画を掲載中。
企業版ふるさと納税チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxAdWyw83qW–0irEVxTNxQ/

お知らせの一覧を見る