地域事業者向け意匠権セミナーを開催しました(岩手県宮古市) | 株式会社カルティブ 株式会社カルティブ

NEWS お知らせ

地域事業者向け意匠権セミナーを開催しました(岩手県宮古市)

カルティブは、2023年11月9日(木)に「自社商品のデザインを守る意匠権セミナー」を岩手県宮古市にて開催しました。本セミナーは、地域産業のビジネス力向上支援の一貫として、地域の事業者向けに開催されました。

セミナー会場風景写真
セミナー会場の様子
岩手県宮古市の地域産業のビジネス力向上支援を目的にしたセミナー

講師には、弁理⼠法⼈秀和特許事務所から森廣 亮太 先⽣、松⽥ 陵 先⽣のお二人の弁理⼠をお迎えし、知的財産権の中でも「意匠権」を中心に講義をいただきました。

森廣先生からは、「自社商品のデザインを守る意匠権」と題して、そもそもの意匠権についての紹介から、岩手県内で出願された商標事例を中心にイメージを深め、意匠権のビジネス活用のメリットやポイントをご紹介いただきました。

弁理⼠法⼈秀和特許事務所 森廣 亮太 先⽣

松田先生からは、「意匠が登録されているかを調べるにはどうすればよいのか?」と題して、特許情報を検索できるプラットフォーム「J-PlatPat(ジェイプラットパット)」を使って、既存商品の意匠登録を確認するワークを参加者と共に実施しました。

弁理⼠法⼈秀和特許事務所 松⽥ 陵 先⽣

参加者アンケートからは、「弁理士」という仕事への理解とビジネスでの知的財産の活用に興味を持っていただけた様子でした。

実施概要

開催日時・詳細2023年11月9日(木)14:00〜15:00
開催場所宮古市地域創⽣センター(うみマチひろば) ⼤会議室
住所:〒027-0028 岩手県宮古市神林3−1
参加費無料(事前申込制・定員30名)
持ち物パソコンまたはスマートフォン、筆記用具
講師弁理⼠法⼈秀和特許事務所
弁理⼠ 森廣 亮太 先⽣
弁理⼠ 松⽥ 陵 先⽣
主催岩手県宮古市
運営株式会社カルティブ宮古オフィス

お知らせの一覧を見る

当社のWEBサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを最適化するためにCookieを使用しています。
当社のWEBサイトを引き続き使用すると、Cookieの使用に同意したことになります。詳細については、こちらをお読みください。