「佐賀県みやき町」と地域物産の魅力発信に取組む「演劇ごはん」の連携を支援しました | 株式会社カルティブ 株式会社カルティブ

NEWS お知らせ

「佐賀県みやき町」と地域物産の魅力発信に取組む「演劇ごはん」の連携を支援しました

この度、riverサービスの契約自治体である「佐賀県みやき町」とフードエンタメ『演劇ごはん』の展開を通じて地域物産の魅力を伝える株式会社Alaveの連携を支援いたしました。

 取り組みの背景

カルティブが運営する企業版ふるさと納税を活用した地域課題解決プラットフォーム「river(リバー)」では2020年4月のサービスを開始以来、50以上の自治体の地域再生計画の作成支援数や延べ約400件の寄附成約のマッチングを通じて全国の自治体が抱えるさまざまなニーズや課題に向き合ってきました。

サービス契約自治体である「佐賀県みやき町」は地域が抱える特産品の商品開発や拡販に力を入れ、事業者の方々とともに解決を目指しています。

カルティブは、みやき町の地域プロモーションの一環として、演劇を通して食を五感で感じるフードエンターテインメント「演劇ごはん」をマッチングさせ、地域と企業の新たな取り組みにつなげました。



そしてこの度開催される「銀座と食と物語 meets 佐賀県みやき町」は地域にフィーチャーしながら食と物語が融合した特別コラボイベントとなります。

普通の観劇では味わえない、日常と非日常の交錯する空間に足を踏み入れてみたくはありませんか?「演劇ごはん」は、多くの参加者が一堂に会し、共に食事を楽しみながら、現実と幻想が交錯する演劇の世界を体験することができます。

この日のために、みやき町から取り寄せた食材をふんだんに使った演劇ごはん特製のお弁当と銀座で47年という長い歴史を持つ高級老舗倶楽部「あし田」を舞台に巻き起こる銀座とみやき町の物語。

食と物語が融合した、普段体験できないおいしい体験をお楽しみいただけますのでぜひご参加ください。

開催概要

あらすじ

「もう一度、母さんの弁当が食べたい」

病に倒れた父の想いを背負って
私は二人が出逢った銀座にやってきました

顔も声も覚えていない母を探しに…

銀座で生きた母と

九州で生きた父と娘

家族は何故

別々の人生を歩むことになったのか

時代を駆け抜けた銀座の高級倶楽部と

佐賀県みやき町の食材文化を織り交ぜた

あの味が懐かしくなる一つの家族の“恕し(ゆるし)”の物語

詳細・お申し込みは下記公式ページをご確認ください。

https://engeki-gohan.jp/ginza-2023/

開催日及び開宴から終宴までの時間

11/18(土)18:00~20:00

11/25(土)12:00~14:00

11/25(土)18:00~20:00

12/2(土)12:00~14:00

12/2(土)18:00~20:00

12/9(土)12:00~14:00

12/9(土)18:00~20:00

*ご予約の締切及び日時変更は本番日の5日前までです。

*イベントの性質上、俳優がお客様の間近で演じます。お客様に安心して楽しんで頂くため、ご予約の際に「俳優との距離が近めか遠めか」お選びいただけます。遠めでも物語に巻き込まれていきますので、十分演劇ごはんをお楽しみいただけます。

*相席となる場合がございます。予めご了承ください。

*お子様がいらっしゃる場合は備考欄にお食事の有無と人数をご記載ください。お子様のご参加も大歓迎です!

*ドレスコードはありませんが、清潔感のある服装でお越しください。

*開場時間は上記の開宴時間の30分前です。できるだけ開宴時間の5分前までにお越しください。

*終宴時間は目安です。

*ご予約締切後でもご連絡頂ければご予約承れる場合がございます。

*キャンセルの場合は当日でもご連絡くださいますようよろしくお願い申し上げます。

*キャンセル待ちご希望の方や諸連絡は、公式サイトよりお問合せかメールでご連絡ください。

開催場所

倶楽部 あし田

〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目5−12 第2ウルワシビル7階

JR京浜東北線・山手線 新橋駅銀座口より徒歩3分

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線 銀座駅B5,B6出口より徒歩8分

演劇ごはん とは?

お店のオーナーや生産者の想い、内装を活かしたお芝居をし、実際にそのお店のお料理も食べていただくフードエンターテインメントです。
飲食店での客席一体型演劇という手法を用いることで、食と演劇の領域の社会課題解決に挑んでいます。

公式Webサイト:https://engeki-gohan.jp/

お知らせの一覧を見る

当社のWEBサイトでは、ユーザーエクスペリエンスを最適化するためにCookieを使用しています。
当社のWEBサイトを引き続き使用すると、Cookieの使用に同意したことになります。詳細については、こちらをお読みください。